Monday, February 20, 2006

大人になること。

大人になるって事は、難しい。最近、反抗期なのか何なのかでよく親とケンカしてます。高校の時にそういうのってあるもんじゃないの?って思ったんだけど、ナゼか今バリバリの反抗期です。感情の起伏が激しいのかな・・・?もぅ、大迷惑です。先日特にお母さんと話が合わなくってまたケンカしました。ただごみ捨てで古着とか、そういうのを忘れてただけだったのに・・・。そこまで怒る意味があたしには分かりません。

あたしはわがままだし、人の話を聞いてない部分もあるし、しっかりしてないかもしれないけど、それでもあたしはあたしなりに一生懸命頑張ってきたのに、うちの親はそれを認めたことがほとんどありません。兄弟があたしよりも出来が良いっていうことも関係して、あたしが褒められるっていうことはほとんどなくなりました。だからといって、兄弟がムカついたり、そういうことはありません。むしろ、そんな兄弟を持って誇りに思ってるくらいですから。その中で、あたしは自分の中で頑張った!って思ってたからそういうことをあきらめていた部分があったのかもしれないです。それでも、誰に褒められても、自分の親に一番認めてもらいたいものなんじゃないんでしょうか?あたしは、そうなんですけどね。
今まで、いい子にしてきても、結局はそれは自分の考えじゃなくって親の考えてる事に何の疑問も意見も持たず動いていたことになるんですか?最近は、自分の考えと親の考えが全然かみ合わなくって、しょっちゅうぶつかってます。良いことなのかもしれないけど、いちいち何かする度に意見の食い違いが起きてケンカになるので、もぅ面倒くさいです。ケンカなんてしたくないんだけどねぇ。

大人になるっていうことは、どういうことなんですかね。自分の意見をきちんと持って、冷静に周囲の人とそのことについて話し合い、両者の意見を第三者の観点から見た結果、行動に移せるようになるっていうこと?
 それとも将来を見据えて、今できることを諦めていつ来るかも分からないチャンスを待ちながらコツコツと準備して、そのときが来るまでジッと待っていられること?

全部を見て、全部を考えて、今何を、どのようにしなきゃいけないのかっていうことが分かっていることが、大人になるっていうこと???


あたしは当分大人にはなれそうにない。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home